記事内に広告が含まれています。

生活保護

介護保険

生活保護と介護保険

生活保護を受けている人の場合、介護保険の保険料はどうなっているんだろう?払うのか、払わないのか?介護保険のサービスは生活保護で受けることができるのだろうか?介護保険のサービスを受けた場合の自己負担は?そんな疑問にお答えします。
地域包括支援センターの日常

生活保護を受けることができる条件

包括支援センターには「金がないので生活保護の申請をしたい。」という相談がよくある。が、「金がなければ生活保護を受けることができる」というわけではないわけで。そこには、ちゃんと基準がある。では、生活保護を受けることができる基準ってなんだ。

生活保護は医療費がタダだが制約もある

生活保護を受けていれば、医療費はタダになる。よく知られていることだが、生活保護を受けている人(受給者)が医療を受けるときには、それなりの制約があったりする。一言でいえば「医療を受けるには福祉事務所の許可が必要」という事。

生活保護世帯の健康診断や予防接種は医療扶助の対象ではないが

生活保護世帯の場合、健康診断や予防接種などは生活保護の医療扶助の対象とならない。しかし、健康診断は無料で受けることができる場合がほとんど。また、たいていの自治体では予防接種も無料で受けることができるようだ。

境界層制度を知ろう

境界層制度は正確には「生活保護境界層措置」という。「生活保護境界層措置」生活保護とは、ちょっと違うのだ。でも、生活保護と無関係ではない。というちょっとわかりにくい制度。

生活保護受給者だけど健康保険に加入しています

生活保護世帯の医療はどうなっている? 生活保護の受給者には、健康保険加入者と非加入者がいるってご存知? ただし、国民健康保険の加入者はいないの。 が、社会保険である健康保険の加入者はいる。生活保護受給者で健康保険加入者ってどういう人? 国民...
PR