記事内に広告が含まれています。

介護保険サービス

介護保険を利用できるサービスについて

介護保険

ケアハウスの種類

軽費老人ホームの一つがケアハウスだ。基本的には、自立した生活ができる人が入るのが軽費老人ホーム。が、ケアハウスに関しては、介護が必要な人が入居できる場合がある。逆に、介護が必要でない自立している人でも入居が可能。
介護保険

生活保護と介護保険

生活保護を受けている人の場合、介護保険の保険料はどうなっているんだろう?払うのか、払わないのか?介護保険のサービスは生活保護で受けることができるのだろうか?介護保険のサービスを受けた場合の自己負担は?そんな疑問にお答えします。
介護保険

施設系の介護サービス費で医療費控除の対象となるもの

介護保険サービスの施設に入居している場合は、その費用が医療費控除の対象となる場合がある。では、費用が医療費控除の対象となる施設はどんなもの?
PR
介護保険

居宅系介護保険サービスで医療費控除を受けることができるもの

介護保険のサービスを家で受けていた場合、医療費控除を受けることができる可能性がある。条件なしで医療費控除の対象になるものもあるが、条件付きで医療費控除の対象になるものもあり、医療費控除の対象外なサービスもある。
地域包括支援センターの日常

介護認定を受けていなくても介護施設が利用できるケースもある

介護保険の介護認定を受けて、要介護とか要支援とかに認定した人が介護施設のサービスを受けることができる。でも、場合によっては、介護認定を受けていない人でも介護施設のショートスティを利用できる場合がある。さて、どんな場合?
介護保険

通院介助が認められる例

昨今の介護保険ではヘルパーの通院付き添いが原則的に認められない。とはいえ、原則一点張りでは困るのが介護というもの。もちろん介護保険のサービスとしての病院付き添いが認められるケースもある。
介護保険

介護保険でレンタルできるものと出来ないもの

介護保険でレンタルできる福祉用具はレンタルしたほうが良い。レンタルなら、状態に合わせて借り換えができるし、必要なくなったら解約ができる。では、どんなものが介護保険でレンタルできる?
介護保険

ショートステイの30日越え減算は避けたい

ショートステイには30日を超えての利用に制限がある。30日を超えてショートスティを継続利用すると事業者としては、減算の対象となり、通常利用より損をすることになるのだ。ショートスティ利用の30日越えにおける減算ってどんなものなんでしょうか?
介護保険

ショートスティと一口で言うけれど3つもあったりする

よく、ショートスティというけれど、ショートスティにも種類がある。しかも大きく分けて3つ。さらに、要支援の人と要介護の人でそれぞれショートスティの正式名称が違う。
介護保険

ショートステイ(短期入所)の入所期間制限

ショートステイ(短期入所)の入所期間には日数制限がある。 しかも2種類。 今日はショートステイ(短期入所)の入所期間制限についてのお話をひとつ。ショートステイ(短期入所)の入所期間制限短期入所の累積利用日数は、その要介護認定期間のおおむね半...
PR