記事内に広告が含まれています。

福祉用具・介護用品

介護保険

杖や歩行器・手押し車にベット「購入するのはちょっと待った!」

 「杖は安いから介護保険を使うより、どこかのホームセンターで買った方が早い。」「杖や歩行器は介護保険でレンタルするより介護保険で買った方が安い。」手押し車やベット、「どうせ介護保険の対象にならないから、買っちゃえ。」そう思った人、一寸待って!
介護保険

介護保険で買えるもの-福祉用具の購入(ちょっと制度が変わったよ)

介護保険を使って買えるものは、介護保険を使って購入したほうが得。でも、「介護」に関する物なら何でも介護保険が利用できるわけではない。では、どんなものなら、介護保険を使って購入できる?手続きは?
介護保険

介護度が無くてもベットや歩行器のレンタルが利用できる

介護保険でベット等を借りるには、原則介護度が2以上必要。歩行器等も介護度がついていないと借りると高い。でも、最近は介護度が低い・介護度がついていない人へも安値で介護ベットや歩行器・車いすを貸してくれる業者が出てきている。
介護保険

介護保険でレンタルできるものと出来ないもの

介護保険でレンタルできる福祉用具はレンタルしたほうが良い。レンタルなら、状態に合わせて借り換えができるし、必要なくなったら解約ができる。では、どんなものが介護保険でレンタルできる?
介護・看護の資格

福祉住環境コーディネーター-学歴性別国籍問わず受験が可能

介護保険上大切な資格の一つに、福祉住環境コーディネーターというのがある。福祉住環境コーディネーターは3級から1級まであり、福祉住環境コーディネーターになるためには、試験を受けなくてはならないが、学歴性別国籍問わず試験を受けることができる。
介護・看護の資格

福祉用具専門相談員

介護するのにいろいろな道具を使うと、労力が少なく済む。でも、一体どんな道具を使えばいいのかな。そんな時に、頼りになるのが、福祉用具専門相談員。
介護保険

要支援の人はどんな介護サービスを受けることができるか?

介護保険には「要支援」「要介護」「非該当」の3つの段階があるんだ。 このうち介護保険でサービスを受けることができるのは「要支援」と「要介護」の人。 「要支援」の人と「要介護」の人では介護保険の対象となるサービスが違う。 また、「要介護」の人...
PR