記事内に広告が含まれています。

介護保険の手続き

介護保険

介護保険を利用したい【相談・介護認定・サービス利用の流れ】

介護保険を利用して、サービスを受けるためには介護度というのを認定してもらわないといけない。これを【介護認定】という。今回は介護認定の申請に必要なものや介護認定の申請の流れと介護認定の申請時の包括支援センターの仕事についても説明するよ。
介護保険

介護保険証の再発行

介護保険証をなくした!困った!介護保険のサービスが利用できないよ!慌てない慌てない。介護保険証なんか、なくしても大丈夫。再発行をしてもらおう。大体即日で再発行してくれる。
介護保険

ケアプランが有料になる?

介護保険サービスを利用するうえで、欠かせないケアマネージャーによるケアプラン。ケアマネージャーがケアプランを立て、それにそって介護保険のサービスが提供される。ケアプランの作成は利用者の自己負担はゼロ。だが一部有料化という動きが出てきている。
介護保険

指定難病と診断されたら医療費の助成を受けよう-助成内容と手続き

指定難病患者には医療費の助成がある。でも、いくらくらい助成があるのか?手続きをどうすればいいのか?どこに相談すればいいのか?とわからないことだらけ。今回は指定難病の医療費の助成内容と手続きについて調べてみたので参考にしてね。対象難病は次回!
介護保険

介護保険申請-昔送られてきた介護保険証が見つからない

いざ介護保険のサービスを受けようと思ったら「介護保険証が見つからない」。 まあ、よくある話。 介護保険証をなくしても、焦らなくても大丈夫。65歳過ぎると介護保険証が送られてくる 65歳になると、住んでいるところの市役所から、「介護保険証」が...
介護保険

地域包括支援センターに一番に相談してくれ!

最近おいらは疲れている。 なぜか? それは、1回も直接話をしていないような人からの金曜日の夜18:00に「介護保険の申請はした。月曜日は認定調査があって、その日の夕食後には退院。家にポータブルトイレがほしいの!」 とか看護婦さんや病院の相談...
PR