介護保険に関するお話
介護保険の介護度はいくつある?
介護保険のサービスを使おうと思った場合、介護度によって使えるサービスの種類が違ってきたりする。では、この介護度っていくつあってどう違う?おおよその目安は?
介護保険を利用したい【相談・介護認定・サービス利用の流れ】
介護保険を利用して、サービスを受けるためには介護度というのを認定してもらわないといけない。これを【介護認定】という。今回は介護認定の申請に必要なものや介護認定の申請の流れと介護認定の申請時の包括支援センターの仕事についても説明するよ。
ケアハウスの種類
軽費老人ホームの一つがケアハウスだ。基本的には、自立した生活ができる人が入るのが軽費老人ホーム。が、ケアハウスに関しては、介護が必要な人が入居できる場合がある。逆に、介護が必要でない自立している人でも入居が可能。
介護保険料を払わないとどうなるか?
介護保険料を払っていない。という人も中にはいる。そんな介護保険料未払いの人、いざ介護が必要になったときにどうなるかって話をおひとつしたいと思う。
生活保護と介護保険
生活保護を受けている人の場合、介護保険の保険料はどうなっているんだろう?払うのか、払わないのか?介護保険のサービスは生活保護で受けることができるのだろうか?介護保険のサービスを受けた場合の自己負担は?そんな疑問にお答えします。
介護料金がわかるサイトと介護度の計算ができるサイト
よく質問されるのが、介護サービスを利用するとどのくらいかかるか?とか、介護度は幾つくらいになるのか?ということ。皆さんはどうかな?今日は介護度や介護費用をシミュレーションできるサイトをご紹介しようと思う。
施設系の介護サービス費で医療費控除の対象となるもの
介護保険サービスの施設に入居している場合は、その費用が医療費控除の対象となる場合がある。では、費用が医療費控除の対象となる施設はどんなもの?
居宅系介護保険サービスで医療費控除を受けることができるもの
介護保険のサービスを家で受けていた場合、医療費控除を受けることができる可能性がある。条件なしで医療費控除の対象になるものもあるが、条件付きで医療費控除の対象になるものもあり、医療費控除の対象外なサービスもある。
手帳はなくとも障害者控除は受けることができる
確定申告や年末調整などの障害者控除は障害者手帳を持っている人が障碍者控除の対象になる。でも、65歳以上で、介護保険の介護度がついている人なら、障害者手帳がなくても障害者控除の対象となる可能性があるよ。
介護タクシーと福祉タクシーの違いを知って上手に利用してね
高齢になってくると、どこに行くのでも自分でというのが大変になってくる場合が多い。特に、車いすを使わなければいけないなって場合、自分の家の車でもなかなか大変。そんな時お役に立つのが「介護タクシー」と「福祉タクシー」。