記事内に広告が含まれています。

医療費

介護保険

居宅系介護保険サービスで医療費控除を受けることができるもの

介護保険のサービスを家で受けていた場合、医療費控除を受けることができる可能性がある。条件なしで医療費控除の対象になるものもあるが、条件付きで医療費控除の対象になるものもあり、医療費控除の対象外なサービスもある。
介護保険

医療費控除を受けることのできる条件

医療費控除は介護や医療にかかったお金を税金の計算から引くことができる制度。対象となる医療費や介護費用の範囲は意外に広い。同居している家族の医療費を合わせて控除することもできる。さらにセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)という制度もある。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

病院で夜間受診はデメリットばかりなり

「夜のほうが病院は空いているから、夜に病院にかかろう。」と思う人、病院はコンビニではないので、できれば夜の受診は避けたほうが良いかな。受診料も高いし、検査も十分にできない場合が多い。薬の十分に出してもらえないケースも。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

医療費控除をうけたらどれだけ得か見てみよう

医療費控除は年末調整ではできない。「めんどくさい」「大した金額が戻ってこないし」とそのままにしているかも。でも医療費控除の医療費は、家族のだれにつけてもOK。全員の医療費を合わせると、結構な額が医療費控除の対象額になる可能性がある。
介護保険

指定難病と診断されたら医療費の助成を受けよう-助成内容と手続き

指定難病患者には医療費の助成がある。でも、いくらくらい助成があるのか?手続きをどうすればいいのか?どこに相談すればいいのか?とわからないことだらけ。今回は指定難病の医療費の助成内容と手続きについて調べてみたので参考にしてね。対象難病は次回!
医療・健康・病気・薬・サプリメント

病院と医院・クリニック・診療所どう違う?

病院と医院・クリニック・診療所、何が違うと思う?病院は色々な診療科がそろっているところとかって思ってない?病院と医院・クリニック・診療所の呼び名は、診察できる診療科が多いとかで違ってるわけじゃない。入院が可能かとか医師の数とかでかわる。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

お薬手帳は貰って使って見せて得する

お薬手帳は病院でもらった薬や薬局でもらった薬のシールを貼り付けるための手帳のこと。 「おくすり手帳」を持参しないと薬局に支払う金額が高くなるかもしれない。 ちょっと面倒だが、病院へかかるときには「お薬手帳」をもっていったほうがお得。2016...
医療・健康・病気・薬・サプリメント

介護施設の費用も確定申告すれば税金が帰ってくるかも

確定申告の時期だ。 親が「自宅での介護が難しく、介護施設に入っている」なんて場合、介護費用が医療費控除の対象となる場合がある。 きちんと確定申告して医療費控除を受けよう。 所得税が帰ってくるだけでなく、H29年の住民税が安くなるかもしれない...
介護保険

40歳から介護保険サービスを受けることのできる疾患

介護保険のサービスを受けることができるのは原則65歳以上。ただし、特定疾患(16個)の人は40歳から介護保険のサービスを受けることができる。40歳以上65歳未満の人たちを第二号被保険者というが対象となる特定疾病どんなものがあるか?
PR