記事内に広告が含まれています。

ケアマネージャー

介護保険

介護保険の介護度はいくつある?

介護保険のサービスを使おうと思った場合、介護度によって使えるサービスの種類が違ってきたりする。では、この介護度っていくつあってどう違う?おおよその目安は?
介護保険

介護保険を利用したい【相談・介護認定・サービス利用の流れ】

介護保険を利用して、サービスを受けるためには介護度というのを認定してもらわないといけない。これを【介護認定】という。今回は介護認定の申請に必要なものや介護認定の申請の流れと介護認定の申請時の包括支援センターの仕事についても説明するよ。
介護・看護の資格

ケアマネージャーの独立条件

ケアマネージャーの事務所のことを居宅介護支援事業所という。独立開業もできなくはない。実際、独立系のケアマネージャーはいるし。が、事業所としての条件が結構なハードルの高さ。
介護・看護の資格

ケアマネージャーになるには?

ケアマネージャー(ケアマネ・介護支援専門員)になりたい!という人。どうやったら、ケアマネになれるか?と悩んでいるなんて言う人いる?ケアマネージャー(ケアマネ・介護支援専門員)はベースの資格と経験年数は問うが基本学歴を問わない。
介護・看護の資格

ケアマネージャー(介護支援専門員)再研修終了

ケアマネージャーの再研修を受けた。この再研修は、登録証の期限が切れて、かつ5年以上ケアマネージャーの実務についていなかった人が対象。登録証がないと、ケアマネージャーの実務ができない。
介護保険

ケアプランが有料になる?

介護保険サービスを利用するうえで、欠かせないケアマネージャーによるケアプラン。ケアマネージャーがケアプランを立て、それにそって介護保険のサービスが提供される。ケアプランの作成は利用者の自己負担はゼロ。だが一部有料化という動きが出てきている。
介護保険

地域包括支援センターに一番に相談してくれ!

最近おいらは疲れている。 なぜか? それは、1回も直接話をしていないような人からの金曜日の夜18:00に「介護保険の申請はした。月曜日は認定調査があって、その日の夕食後には退院。家にポータブルトイレがほしいの!」 とか看護婦さんや病院の相談...
地域包括支援センターの日常

地域包括支援センターは何をしてるところ?

地域包括支援センターっていったいどんなところなんだろう?周りの人に聞いても良くわからない。包括支援センターの役割とかいう本を見ても良くわからない。いったい何をするところなんだろう?包括支援センターには3つの職種が必須包括支援センターには3つ...
PR