記事内に広告が含まれています。

新型コロナウィルス

医療・健康・病気・薬・サプリメント

ウィルスに効くのはどれ-アルコールの違い

台所の消毒や手の消毒に使われるアルコール製品がたくさんあるが、大事なのは成分とアルコール濃度。アルコール濃度が高ければ消毒効果が高いというわけでもない。ほかにも飲用できる種類のアルコールか飲用できない種類のアルコールか?とかの違いもある。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

コロナワクチン1回目接種してきた

今日、1回目のコロナワクチンを接種してきた。うちの会社では、2回目の社員接種だ。1回目の職場で1回目のコロナワクチン接種を受けた人たちがどんな状態だったか、ちょっとお話したい。1回目のコロナワクチンでも副作用で結構大変だったみたいだ。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

コロナウィルスのPCR検査・抗原検査 ・抗体検査どこがどう違う

コロナウィルスの検査、いろいろあるけど、一体どこがどう違う?PCR検査・抗原検査 ・抗体検査。抗原検査でも、抗原定性検査と抗原定量検査とあるよ。検査で陰性と出たら、団体旅行や宴会・会食に行っても大丈夫?
医療・健康・病気・薬・サプリメント

コロナが市内に発生して対策に奔走している

コロナウイルスの罹患者が、とうとううちのほうの市にも発生してしまい、介護施設は対策に追われている。しかも、福祉関係の施設から始まってしまった。おかげで、医療崩壊以前に、介護崩壊を起こしそうな気配。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

GoTOより医療や介護にコロナ対策費を出してよ

GoToキャンペーンで浮かれ気分はいいけど、正直、介護や医療にかかわってる人間には、GoToのメリットはほとんどない。GoTo利用する側の人のキャンセル料の補助なんかやめて、コロナ対策費を医療や介護の現場にその分渡してほしいと思うこの頃。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

アルコール以外の新型コロナウィルスの消毒薬

新型コロナウィルスが蔓延している。「アルコール系の消毒薬が足りない」なんて時に、どうしたらよいものか?テーブルとか、ドアノブの消毒などなら、ハイターを薄めたものでよいらしいよ。
PR