記事内に広告が含まれています。

ウィルスに効くのはどれ-アルコールの違い

アルコール消毒 医療・健康・病気・薬・サプリメント
[アルコール消毒]
この記事は約3分で読めます。

 台所の消毒や手の消毒に使われるアルコール製品がたくさんあるが、大事なのは成分とアルコール濃度。

 アルコール濃度が高ければ消毒効果が高いというわけでもない。

 ほかにも飲用できる種類のアルコールか飲用できない種類のアルコールか?とかの違いもある。

PR

エタノールとメタノールの違い

 まずは、エタノールとメタノールを間違えないようにしたい。

 エタノールは、さとうきびなどの糖質と、じゃがいもなどのでんぷん質を発酵させて作られる。

飲用・消毒用のアルコールがこのエタノール。

メタノールメタノール(メチルアルコール)は、天然ガスや石炭などから作らる。

 体内に入るとエタノールより毒性があり、戦後、飲用のお酒がなくて代わりに飲んだ人が、失明したとかなんとか。

 下手すると死ぬ。

 メタノール(メチルアルコール)は、アルコールランプなどの燃料などに使われる工業用のアルコール。

 でも、エタノールもメタノールも薬局で売られている。

 1字しか違わないけど、物は全然違う。

PR

アルコール濃度の違い

 アルコール濃度によっても違いがある。

無水エタノール⇒アルコール濃度99.5vol%以上。
エタノール⇒95.1~96.9vol%
消毒用エタノール⇒76.9~81.4vol%
イソプロパノール⇒エタノールと同等の消毒効果があり、エタノールよりも脱脂作用が強い
消毒用エタノールIP⇒エタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%に加え、添加物としてイソプロパノールが含まれている。

消毒効果の強いアルコール濃度は?

 消毒効果の一番期待できるアルコール濃度は75%前後。

 厚生労働省のコロナ対策をまとめたホームページでは

濃度70%以上95%以下(※)のエタノールを用いて、

 とある。

 また、コロナウィルス対策としては、同じ厚生労働省のホームページで

60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません。

 とされている。

 コロナウィルスにもインフルエンザウィルスにもこの濃度で効く。

消毒用エタノールや消毒用エタノールIP・イソプロパノールの消毒効果は同じ

 消毒用エタノールや消毒用エタノールIPの殺菌効果は同じ。

 ただ、エタノールIPのほうがイソプロパノールが入っている分酒税がかからない。

 なので、エタノールIPのほうが値段も安い。

 消毒用エタノールや消毒用エタノールIPは手指の消毒にも使える。

 掃除などにも使うことができる。

 イソプロパノールのほうが脱脂効果(油をとる効果)が強いので、イソプロパノール主体の製品は、手指消毒には向かない。

 


 


 

無水エタノールを消毒用に使うには

 無水エタノールを消毒用に使うには消毒用エタノールと同じ濃度になるように、水で薄めて使う。

 水は、できれば精製水。

 無ければ、水道水でもOK。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました