記事内に広告が含まれています。

自己負担

介護保険

介護保険料を払わないとどうなるか?

介護保険料を払っていない。という人も中にはいる。そんな介護保険料未払いの人、いざ介護が必要になったときにどうなるかって話をおひとつしたいと思う。
介護保険

生活保護と介護保険

生活保護を受けている人の場合、介護保険の保険料はどうなっているんだろう?払うのか、払わないのか?介護保険のサービスは生活保護で受けることができるのだろうか?介護保険のサービスを受けた場合の自己負担は?そんな疑問にお答えします。
介護保険

介護の費用が高額の時には「高額介護(介護予防)サービス費」で返してもらう

介護費用の自己負担が高額になった場合に役立つ「高額介護(介護予防)サービス費」という制度。介護保険での、介護費用の自己負担を軽減するための制度の一つだ。
介護保険

介護費用を安くするには?

介護費用を安くする方法はいくつかある。介護保険法や生活保護で定められたもの以外にも、市町村で定めた「介護費用の負担を軽減する」為の制度や健康保険法上の負担軽減制度が色々と準備がされている。今回は、少しでも介護費用を安くする方法をご紹介。
介護保険

収入段階と負担限度額認定

介護保険の施設、特別養護老人ホームや老人保健施設、あるいはショートスティの料金は、世帯の収入によって利用料金の負担限度額を軽減できる制度がある。負担限度額認定というのだが。だんだん条件が厳しくなってきている。
介護保険

あなたは対象?介護保険サービス費3割自己負担

介護保険が始まった当時、すべての介護保険サービス費の自己負担は1割。2015年から一部の人の介護保険サービス費の自己負担が2割となり、2018年からは、一部の人の介護保険サービス費の自己負担が3割となった。
介護保険

従来型特別養護老人ホームの入居費用っていくらくらいかかる?

特別養護老人ホームの入居費用って、どのくらいかかると思う? ユニット型・従来型・個室・2人部屋・4人部屋・収入段階によって特養の費用はだいぶ違ってくる。 特別養護老人ホームの中でも最もリーズナブルな、従来型特別養護老人ホームへ入居した場合の...
PR