アスペルガー症候群という言葉を知っているだろうか?
自閉症の一種なのだが、一般的な人が思い描く自閉症とはちょっと様子が違う。
アスペルガー症候群の人たちは記憶力がいい
アスペルガー症候群の人たちの記憶力は総じていい。
なので、勉強ができたりする人ももちろんいる。
一流大学をでて、でも、自閉症。
アスペルガー症候群。
「頭がいいんだからいいじゃん!問題ないでしょ。」
と思うかもしれないが・・・。
記憶力はいいのに職場では「理解力の無い人」「今の仕事が嫌いなのかしら」「やる気があるのか?」と思われたりする。
記憶力はいいけど同時に複数のことができない
アスペルガー症候群の人たちは「記憶力」はいい。
だから、資格をいっぱい持っていたり、高学歴だったりする。
でも、複数の仕事を同時にこなすことができない。
例)
- 会議を聞きながらメモを取る。
- 要点をまとめながら文章に書き起こす。
- 電話を受けながら用件をわかりやすくメモにとる。
てなことが苦手だ。
記憶力はいいけど応用力に乏しい
アスペルガー症候群の人たちは「記憶力はいい」。
が、応用力を要求される画面になるといまいち。
想像力が働かないのでパターン外の状況に対処できない。
決まった仕事はこなせるけど、トラブルが起こったら対処できない。
トラブルもパターン化されたものならそれなりに対処できる。
が、パターン外の事態が生じると周りから見たら「何をやってるんだろう?」と思うようなことをしたりする。
あなたの職場にもいるかも
「いい大学をでているのになぜか何回説明しても理解できないようだ。」
「資格をたくさん持っているのだから頭はいいはず。だから、慣れれば仕事が得きるようになる。と思っていたけど、いつまでたっても新人と同じ」
なんて人、あなたの職場にいませんか?
それは、もしかするとアスペルガーな人なのかもしれない。
コメント