記事内に広告が含まれています。

高齢者にエイズ感染が増加してるんだそうだ

病気 医療・健康・病気・薬・サプリメント
この記事は約1分で読めます。

 最近、60歳以上の人にエイズがはやってるらしい。

 この、高齢者のエイズ、別に日本だけの問題ではないらしい。

PR

なぜ高齢者にエイズが増えている?

 WHO(世界保健機関)は09年バイアグラなど性的不能治療薬の普及による高齢者の感染リスクを指摘している。

 つまり、元気になった→風俗などで試す→感染する、という流れです。

 中高年カップルの間では、妻が閉経したためにコンドームを使わなくなり、感染者の夫が新たに妻を感染させる、なんてケースもあるんだと。

 今の医療機関では、人権の保護を最優先に「病院が勝手にエイズ検査をしてはならない」みたいな通告が出ているらしいから、知らないうちに感染が蔓延してるなんてこともあるかもね。

PR

日常生活では簡単に感染はしないけど

 エイズウィルスは非常に弱いウイルス。

 一般に普通の社会生活をしている分には感染者と暮らしたとしてもまず感染することはない。

 一般に感染源となりうるだけのウイルスの濃度をもっている体液は血液・精液・膣分泌液・母乳が挙げられる。

 とはいえ、血液などに触れる機会の多い医療や介護に携わる人は、重々気をつけないといけない・・・。

 まあ、エイズウィルスに限らず、医療や介護にかかわる人は感染症には気をつけないといけないんだけどさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました