記事内に広告が含まれています。

お薬手帳は貰って使って見せて得する

処方箋とお薬手帳 医療・健康・病気・薬・サプリメント
処方箋とお薬手帳
この記事は約2分で読めます。

  お薬手帳は病院でもらった薬や薬局でもらった薬のシールを貼り付けるための手帳のこと。

 「おくすり手帳」を持参しないと薬局に支払う金額が高くなるかもしれない。

 ちょっと面倒だが、病院へかかるときには「お薬手帳」をもっていったほうがお得。

PR

2016年3月まではお薬手帳はもらわないほうが得だった

 「お薬手帳」そのものは薬局などで無料でもらうことができる。

 でも、お薬手帳に薬の内容を記録する時に「管理指導料(410円)」というのがかかっていた。

  お薬手帳に薬内容を記録しなければ、「管理指導料」は生じず、40円から120円薬局で薬を貰うときに払うお金が安くなっていた。

PR

お薬手帳を使ったほうが得になる

 2016年4月からは、「お薬手帳がない場合についても『管理指導料』がかかる」ということになった。

おくすり手帳がない場合の『管理指導料』→500円。
大型門前薬局以外の薬局で6カ月以内に同じ薬局で調剤を受けた場合の『管理指導料』→380円。
大型門前薬局場合の『管理指導料』→500円。
「大型門前薬局」とは大病院の前などにある薬局のこと。
「大病院」は特定機能病院、療養型病床群を有する病院及び老人病院以外の一般病院で、病床規模が500床以上の病院のことをいう。

お金で換算できない「お薬手帳」のメリット

 実は「お薬手帳」のメリットは、お金で換算できない。

 お薬手帳の最大のメリットは

お薬手帳にきちんと薬の内容を記録することで、

  • 複数の病院や診療科で出された薬がダブっていないか
  • 飲み合わせによる副作用がないか

を薬剤師や医師が一目でわかる。

 ということが一番。

お薬手帳のメリットまとめ

 お薬手帳のメリットをまとめると

薬を貰うなら、大きな病院のそばにある薬局はさけ、お薬手帳を持参して、かかりつけの薬局(常に同じ薬局)を利用する。
お薬手帳にきちんと服薬内容が記載されていると、病気の診断や自身の健康管理に役立つので、病院や薬局へ行く際は持参する。

 ということになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました