記事内に広告が含まれています。

長く続く点滴の治療にCVポート

CVポート 医療・健康・病気・薬・サプリメント
[CVポート]

 点滴を繰り返し行うとどうしても血管が痛んでくる。

 だんだん点滴の針がさしにくくなっていくのだ。

 点滴中に薬剤が漏れてしまうこともある。

 点滴が漏れると痛い思いをすることになる。

 点滴の中には血管を刺激して痛みを感じるものもある。

 そこで利用するのがCVポート。

PR

CVポートは中心静脈カテーテルの一つ

CVポート

[CVポート]

 CVポートは中心静脈カテーテルの一種類。

 リザーバー、皮下埋め込み式中心静脈カテーテル、皮下埋め込み型中心静脈カテーテルとも呼ばれる。

 ポートと大きな静脈血管をつないで皮膚の下に埋め込む。

 普通、左右どちらかの前胸部(胸)に埋め込む。

 状態によっては、腕や下腹部に埋め込むこともある。

PR

CVポートはどのような時に使う?

 CVポートを使うのは「長期にわたって点滴による治療が必要な場合」がほとんど。

 例えば、抗がん剤の治療(化学療法)や緩和医療(痛みを和らげる治療)で長期にわたってかつ、何度も点滴をするような場合。

 カロリーの高い点滴や血管に刺激のある薬剤を使用するときにも使われる。

CVポートのメリット

 CVポートのメリットには以下のものがあげられる。

針を刺す部分は割合広い面の圧縮シリコンゴムでできているので、針が確実に刺しやすい。
皮膚の下に埋め込むので、あまり目立たない。
お風呂とかにも普通に入ることができる。
基本的に運動も特に制限されない。
点滴中でも本を読んだり、両手を動かしたりできる
一度ポートを埋め込めば長期間利用できる。
刺しにくくなった血管に何度も針を刺される苦痛から解放される。
薬剤による血管痛がない。
薬剤の血管外への漏れの可能性が少ない。

CVポートのデメリット

 CVポートのデメリットは

埋め込みに小手術が必要。

 ただし、手術自体は日帰りでもOK。

 局所麻酔で皮膚に麻酔をする。

埋め込んだ部分が少し盛り上がって見えることがある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました