2022-05

介護・看護の資格

福祉住環境コーディネーター-学歴性別国籍問わず受験が可能

介護保険上大切な資格の一つに、福祉住環境コーディネーターというのがある。福祉住環境コーディネーターは3級から1級まであり、福祉住環境コーディネーターになるためには、試験を受けなくてはならないが、学歴性別国籍問わず試験を受けることができる。
地域包括支援センターの日常

介護認定を受けていなくても介護施設が利用できるケースもある

介護保険の介護認定を受けて、要介護とか要支援とかに認定した人が介護施設のサービスを受けることができる。でも、場合によっては、介護認定を受けていない人でも介護施設のショートスティを利用できる場合がある。さて、どんな場合?
医療・健康・病気・薬・サプリメント

傷は消毒よりも洗うのが大事

転んでひざを擦りむいた。指を切っちゃった。床ずれができた。こんな時は「消毒して、化膿留めの軟膏を塗って、ばんそうこうをペタン!」。NO!NO!それはNGです。よくやるパターンだけど、それはダメなんです。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

ミトコンドリアDNA

ミトコンドリアDNAを調べると母系の遺伝的なつながりがわかる。進化の過程なんかもわかる。でも、ミトコンドリアDNAっていったい何?そもそもミトコンドリアって何?
介護・看護の資格

福祉用具専門相談員

介護するのにいろいろな道具を使うと、労力が少なく済む。でも、一体どんな道具を使えばいいのかな。そんな時に、頼りになるのが、福祉用具専門相談員。
介護保険

介護タクシーと福祉タクシーの違いを知って上手に利用してね

高齢になってくると、どこに行くのでも自分でというのが大変になってくる場合が多い。特に、車いすを使わなければいけないなって場合、自分の家の車でもなかなか大変。そんな時お役に立つのが「介護タクシー」と「福祉タクシー」。
介護保険

介護保険で買えるもの-福祉用具の購入

介護保険を使って買えるものは、介護保険を使って購入したほうが得。でも、「介護」に関する物なら何でも介護保険が利用できるわけではない。では、どんなものなら、介護保険を使って購入できる?手続きは?
PR