2022-04

地域包括支援センターの日常

成年後見制度の種類-〔補助〕〔補佐〕〔後見〕

一口に成年後見といっても、場合によっては成年後見を受ける人の意向なしには何もできないことがある。成年後見を受ける人の判断能力に応じて、権限がだいぶ違う。世間一般でいう判断能力の有無と、成年後見人制度の判断能力の有無はだいぶ落差があると思う。
介護保険

介護の費用が高額の時には「高額介護(介護予防)サービス費」で返してもらう

介護費用の自己負担が高額になった場合に役立つ「高額介護(介護予防)サービス費」という制度。介護保険での、介護費用の自己負担を軽減するための制度の一つだ。
介護保険

介護費用を安くするには?

介護費用を安くする方法はいくつかある。介護保険法や生活保護で定められたもの以外にも、市町村で定めた「介護費用の負担を軽減する」為の制度や健康保険法上の負担軽減制度が色々と準備がされている。今回は、少しでも介護費用を安くする方法をご紹介。
介護保険

ショートスティと一口で言うけれど3つもあったりする

よく、ショートスティというけれど、ショートスティにも種類がある。しかも大きく分けて3つ。さらに、要支援の人と要介護の人でそれぞれショートスティの正式名称が違う。

生活保護は医療費がタダだが制約もある

生活保護を受けていれば、医療費はタダになる。よく知られていることだが、生活保護を受けている人(受給者)が医療を受けるときには、それなりの制約があったりする。一言でいえば「医療を受けるには福祉事務所の許可が必要」という事。
医療・健康・病気・薬・サプリメント

虱(シラミ)がはやってる

子供たちの間で、虱(シラミ)がはやってる。でも、この虱(シラミ)、かゆい以外はほとんど害がない。でも、嫌なものは嫌だろうね。虱(シラミ)の駆除や予防はどうする?
介護保険

介護職員処遇改善加算ってどんなものか

介護職員処遇改善加算なるものがあるのだが、これ一体何だろう。介護サービスを受けている人たちは、そう思っていないだろうか?介護職員処遇改善加算の意味を簡単にお話ししたい。

境界層制度を知ろう

境界層制度は正確には「生活保護境界層措置」という。「生活保護境界層措置」生活保護とは、ちょっと違うのだ。でも、生活保護と無関係ではない。というちょっとわかりにくい制度。
PR