記事内に広告が含まれています。

老健ってなに?特養とどう違う?

車いすの高齢者 介護保険
車いすの高齢者
この記事は約2分で読めます。

 老健(介護老人保健施設)と特養(特別養護老人ホーム)似てるようだが、一応、介護保険上は扱いが全く違う。

 では、老健(介護老人保健施設)と特養(特別養護老人ホーム)どこがどう違うかというと。

PR

老健(介護老人保健施設)は終の棲家ではない

 老健(介護老人保健施設)は介護を受けながらリハビリをして在宅復帰を目指す施設。

 原則3ヶ月の一定期間で退去することが前提。

 一方、特養(特別養護老人ホーム)は基本的に終身利用を前提とし、介護を受けながら生活をする施設。

 いわば、特養あるいは自宅療養と病院の中間といった役割なのが老健(介護老人保健施設)。

 とはいえ、今の現状としては、どちらも現実的にはあまり変わりない。

 一番違うのは、入居条件。

 特養(特別養護老人ホーム)に入れるのは、(原則)要介護3~5の人。

 老健(介護老人保健施設)は要介護1~5の人が利用できる。

 また、老健(介護老人保健施設)は住所が変わらない。

 一方の特養(特別養護老人ホーム)は住所が変わる。

 というところ。

PR

老健の費用は特養より高い?

 ネット上などを見ると、老健(介護老人保健施設)の費用は特養(特別養護老人ホーム)より高い。

 といわれているようだが、今主流のユニット型特養(特別養護老人ホーム)と比べると老健(介護老人保健施設)の多床室(いわゆる大部屋)のほうがはるかに費用は安く済む。

 また、老健(介護老人保健施設)の施設サービス費は医療費控除の対象になることもあって、実質的には、老健(介護老人保健施設)のほうが安上がりになることも少なくない。

 医師や看護婦の確保が必要なせいもあり、地方では運営が厳しいようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました