記事内に広告が含まれています。

アルコール過敏症

アルコール消毒 医療・健康・病気・薬・サプリメント
[アルコール消毒]
この記事は約2分で読めます。

 コロナウィルス騒動で、アルコールの消毒剤がどこでも置いてある。

 そして、「アルコール消毒をしましょう」とどこでもすすめられている。

 でも、アルコール過敏症の人はアルコール消毒で大変なことになったりする。

 死んじゃったりする場合もある。

PR

アルコール過敏症は鍛えて強くなるわけではない

 アルコール過敏症はアレルギーの一種だが

アルコール中の毒素を体が代謝する酵素がない場合に起こる。

 このため、「鍛えれば、お酒に強くなる」とかいう代物ではない。

 もともと、分解する酵素がないので、少しずつ慣らすというのは効果がない。

 ここら辺が、ふつうのアレルギーと違うところ。

PR

アルコール過敏症の症状

 お酒だけでなく、アルコールの入っているものに反応する。

 口から入ったものだけでなく、皮膚にかかったりしても反応する。

 ものすごく微量でも反応することもある。

 例えば、隣の人が使ったアルコールスプレーの中身を少し吸っただけでも具合が悪くなる場合もある。

 主な症状としては

蕁麻疹
呼吸困難
皮膚のかゆみ
鼻づまり
頭痛
顔の火照りや赤みなど

 場合によっては、アナフィラキシーショックを起こして、そのまま死んでしまうこともある。

アナフィラキシーショック

[アナフィラキシーショック]

アルコール過敏症は治らない

 アルコール過敏症には、根本的な治療方法がない。

 アルコールに接触しないことが唯一の方法。

 蕁麻疹などを起こしたら、あとは、対症療法しかない。

アルコール過敏症の人の消毒は?

 アルコール過敏症の人は、アルコール系の消毒液が利用できない。

 施設によっては、次亜塩素酸ナトリウムを薄めたものを使っているところもある。

 でも、次亜塩素酸ナトリウムにアレルギーがある人もいる。

 でも、まずは、手洗い。

 ただし、手洗い石鹸の中に、アルコールや薬品が入っていることもあるので、そこらへん難しいところ。

周囲にいるかもしれないアルコール過敏症の人

 実は、このアルコール過敏症、日本人には多いのだそうだ。

 また、アルコールを分解する酵素があっても、あまりよく働かず、体調によっては過敏症の症状が出る人もいる。

 アルコール消毒剤を利用する人にも、そこらへん、少し、注意してもらえると、良いと思う。

 アルコール過敏症の人は、霧を吸い込んだだけでも、悪影響が出るんだってことを、どうか、ちょっとだけ意識にとどめておいてほしい。

 ちょっとそこのディの皆さん、テーブルにスプレーで多量にアルコールをかけるの、ちょっと待って、その席には、アルコール過敏症の利用者さんがいるよ!

 布とかに吹き付けてテーブルを拭くとか、方法あるんじゃない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました